[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
梅雨だけど、負けない
雨・晴れ・しんけん雨・じめっと晴れ・豪雨・
いままで経験した事のない雨・・・

湿度の高さに、植物も私もヘロヘロです

そんななかですが、我が家のベランダに
新入りが入りました

これイイですョー!
つる性ガジュマル

フィカスシャングリラ
あの妖精がすんでいると言われ、
しかも幸福をもたらすといわれ
Desakiでも人気の『ガジュマルの木』

つる性を見つけたのは初めてです
テンション上がって画像大きすぎました

ショックな事に・・・
今年はブルーベリーの実がひとつもつきません
根が詰まったのでしょうか・・・
隣のビルベリーは、なかなか頑張ってます

いいねぇー

カビが生えたり、病気に虫、大変だけど・・・
戦いまーす

ロンドンオリンピックも近いですね
日本代表の、みなさーん頑張ってください
応援してます




にほんブログ村 花ブログへ


[2012/07/20 18:37 ] | はなみずき | コメント(0) | トラックバック(0)
シェフレラ・コンパクター
温室では、ベゴニアエリア・ゼラニウム&アジサイエリア

観葉植物エリアの3つに区画していまして

人気があるのはベゴニア・アジサイエリア

観葉はイマイチの様です・・・

観葉好きな自分としては寂しいっス


確かにまだド迫力な大きさでも無いし色見も

もっと引き立つ様なデザインにしていない

自分の力無さでもありますが


けど植物はレアものがいます!

シェフレラ・コンパクター
“シェフレラ・コンパクター”

名前の通り葉が小さくスリムで

スタイリッシュな空間に合うシェフレラです。


普通のシェフレラはチョット見慣れてる感があって
個人的に???ってトコですが
コンパクターはお気に入り

温室で見かけたら注目してやって下さい



にほんブログ村 花ブログへ









[2012/05/24 23:19 ] | 管理人You | コメント(1) | トラックバック(0)
フクシア
今日は“エラチオールベゴニア”の水やり&お手入れ

気温が上がって来たので、乾きが早くなってきたぁーーー!

作業してるとやはり話題はクィーン・オブ・球根ベゴニア!

そして球根ベゴニアが欲しいと尋ねられますが

残念ながらストックが無いので丁重にお断りしてます

それとベゴニアの管理が慣れてないお客様には補足として

『エラチオールベゴニアの管理に慣れてから
 球根ベゴニアに挑戦されてはどうでしょうか』と

自分的には安価でドコでも入手可能なエラチオールに慣れると
球根ベゴニアの管理がスムーズかなって思い説明してます

やっぱり高い金額出して、すぐに枯れるのはイヤですよねぇ~

ですのでまずは“エラチオールベゴニア”で上手になりましょう


めっちゃ前置きが長くなりましたが

球根ベゴニアが女王だったら
コイツは女王様の耳飾り!!!

フクシア1

フクシア2
フクシア

球根ベゴニア同様、温度を一定に保てば
年中開花するベゴニア園ではお馴染みの植物

ココ温室でも人気者です。

フクシアも非常に種類が豊富なので
判らない品種名が多い。

う~ん勉強しなきゃ



にほんブログ村 花ブログへ







[2012/05/18 23:58 ] | 管理人You | コメント(0) | トラックバック(0)
エラチオールベゴニア
最近、ベゴニアを管理しているので

気温に敏感になってくる。

温室に空調設備が付いてないので

特に晴れた日は、温室内の温度が上昇するんで

開花が止まらないか心配に・・・

お客様には申し訳ないけど、曇りだとチョット安心


さて、前回“球根ベゴニア・スタンドタイプ”が
人気と紹介しましたが、今回はコレ

リーガスベゴニア1
リーガスベゴニアことエラチオールベゴニア

年間通じてお花屋さんで見かけるベゴニア
見慣れてる事も有り、ここ温室では
球根ベゴの引き立て役になってますが

でもよーーーーく観て下さい

左側リーガスベゴニアのひな壇
オープン初日

もりもりリーガス
今現在

MAX満開!!!

今では隙間が無くて、水やりの際に取り出すのに一苦労

でもモリモリのリーガスになって、すんげぇ~嬉しい!


お越し頂いた際は、エラチオールベゴニアにも
注目してやって下さい



にほんブログ村 花ブログへ






[2012/05/16 22:48 ] | 管理人You | コメント(0) | トラックバック(0)
巨大輪の球根ベゴニア
GWを過ぎても相変わらず忙しい

むしろ日を追う度に忙しくなってる気が・・・

気温上昇で水やりに追われる毎日で


おかげでまたブログが滞ってしまったぁーーー
訪問して頂いた方、すみません。


さて、温室では
GW前に球根ベゴニア・スタンドタイプがお目見え

球根ベゴニア・スタンドタイプ

デッカイ花にお客さんはビックリ!

バラ?牡丹?との声もあちらこちらから聞こえてくる。

購入したいと言うお客さんも非常に多い


だけど、この球根ベゴは気難しい
温度・水やり等、気を使わなければいけない!!


でも、巨大な八重咲きの花に魅了されるんでしょうねぇ~

女王様的な『球根ベゴニア・スタンドタイプ』でした



にほんブログ村 花ブログへ


[2012/05/14 00:28 ] | 管理人You | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

